瓦屋根 ②

瓦は台風に弱いと思っている人が多いと思いますが、

そんなことはありません。

20年前は大手ハウスメーカーでも

瓦を瓦桟に釘で止めないで置くだけの施工が多かったです。

瓦が割れた時に交換しやすいように、また瓦自体に重量があり、

瓦を瓦桟に置いて並べていく・・・

まず一番鼻先の瓦列は釘で止めます。2段目、3段目はおくだけ、

4段目は釘で止めます。5段目、6段目は置くだけ、この繰り返し

だから地震・台風で瓦が割れたり、落ちたりしましたが、

今は、ほとんどの工務店で全段釘止めしていますし

地震・台風に強い、防災瓦が主流になってきています。

自分も防災瓦をえらびました。